top of page

NO to YES!です

6/24上映会のお知らせ🎥

こんばんは✨

私の娘の由羽の後輩たちが企画している上映会のお知らせです。



 娘の由羽には「恩師」と言える先生がいます。 北星女子中学高等学校で中学3年生の時に担任になり、高校2年生になる春休みにこの先生と友人と沖縄の旅に出ました。

その旅には、私や太子、心平も同行したのですが、伊江島や辺野古、米兵にレイプされ殺されたうるま市の女性の殺害された現場、たくさんの悲しい歴史や、現在も続く基地問題、日米地位協定などを見て、そして沖縄の大学生との意見交換、たくさんの人たちの話を聴きました。  

 この旅に出るきっかけも、最初は高校1年生の時に「どさんこアンチョビーズ」という有志の仲間でグループをつくり、その活動の収益で沖縄へ行くことができたのです。


 と、、、、ここまでは娘の話。

予告編「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」をみると、なるほど! 北星女子の高校生、しっかり沖縄への思いや、平和、不条理、「何かしたい」「学びたい」「知ってほしい」という、あの頃由羽が黒岩先生と出会い学んだように、やっぱりその思いは受け継がれていくのだなぁと思いました。

 娘の由羽は、今でも、何か迷ったり、どうにかしたいけど、どうしたらいいだろう?という時に、いつも思い出すのは黒岩先生と言っています。「医者になりたい」と進路を決めたのも、黒岩先生との出会いがあってからです。そして、この時一緒に上映会をし、沖縄へ行った友達と、休みのたびに一緒に過ごし、旅行へ行ったり、普段もオンラインで通話して、真夜中まで話すのだそうです。政治のこと、未来のこと、恋のことも。  この後輩たちが企画する上映会へも行くんだ!と張り切っていました。


高校生たちが企画する

上映会にご参加ください

日時2023年6月24日(土) 開場18:30 上映開始19:00~20:45 トークタイム 20:45~21:15 会場:エルプラザ3階ホール(札幌市北区北8条西3丁目28) 料金:大人、親子ペア 1,000円   子ども(17歳以下)500円




関連記事

すべて表示

アーカイブ

タグから検索

bottom of page