top of page

NO to YES!です

今回の旅の行程、次回はこうしてみようと思う。

 おはようございます!もうすぐ連休が始まりますね。

桜が咲き始め、この辺りはもうすぐ満開になりそうです。



 大川小学校を訪れて、もう1週間が経過します。

妹に、「あなたの「旅」は、いつも遺構とか、そこであった悲しい歴史とか、そういう場所へ行くことにしか興味がない。」そうで、確かに振り返ってみると、ディズニーランドとかリゾート地とか全然行ったことがない。妹はほぼ毎年ディズニーランドへ行ったりしてそれはそれで楽しそうなのですが、まずそもそも、乗り物に乗るのに並ぶのが苦手。

まあ人それぞれですね。



 でも仙台で牛タンを食べました😆


だいぶおいしかったです!


今回の旅で私は

1日目仙台泊→2日目レンタカーで石巻市へ→石巻市街から車で約30分「震災遺構大川小学校」で語り部さんと待ち合わせ→石巻市街へ向かいMEET門脇にて語り部さんと待ち合わせ「南浜・門脇ツアー」に参加、この地区を語り部さんと一緒に歩き、タブレットを利用しながら説明をしてもらいました。→車で約1時間半南三陸町ホテル海洋へ→3日目ホテル海洋が毎日運行している「震災を風化させないための語り部バス」に参加→帰路仙台へ向かう途中松島に立ち寄って松島を眺めた→3時半の飛行機で北海道へ


という行程でした。

新千歳空港内のPCR検査で、抗原検査を受けて陰性証明をもらい、宿泊したホテルは旅行支援が使えたので若干(20%)割引になり、1人2000円のクーポンも出ました。検査を受けられるのも5/7までのようですね。でも旅行支援は続く、、、とのことなので、8日以降どうなるのかはわかりませんが。


こうしてもよかったかも!と思ったのは、、、、


2日目に宿泊したホテル観洋では仙台駅から毎日無料シャトルバスが運行しているようですね。

仙台⇆南三陸はこれで往復して、南三陸でレンタカーをして石巻市、大川小学校へ行ってもよかったかも😃


これから南三陸町や石巻市などの震災遺構を「訪れてみたい」「語り部ツアーに参加したい」と思う方は、一つの参考にしてみてください。




関連記事

すべて表示

覚悟

Comments


アーカイブ

タグから検索

bottom of page