top of page

NO to YES!です

ウクライナからのお客様を迎える準備

 こんにちは!今日も暑かったですね。今日は夏至かな。確かに長い日中だった気がする😊

今週土曜日に、ウクライナから北海道に避難されている方たちが、ここに遊びに来ます。

いろいろなご縁を経て。


 何をするか?というと

ピザを一緒に作ったり、のんびり過ごしてもらったり、、、

大変な思いをされて北海道で暮らしていると思うし、楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなと思います。


 今日は、ピザ窯の準備やピザを焼く練習をしました。




どこかの国のピザ釜なのですが、どこだったかな。シンプルなのですが、割といいお値段でした。

もう5年以上前に買ったのですが、買ってよかった!と今日思いました笑(ようやくうまく使えた気がした)

窯の中は、500℃まで上げて、この時でたぶん400℃くらいです。

あっという間に、焦げ目がついて、生地も膨らんで、チーズも溶けて、あつあつのピザが焼けます🍕




家にあるもので、あっという間に作れてしまう即席のピザ生地。

ベンチタイムも20分とか書いてたな。冷蔵庫の中にあったチーズ感満載🙄(半端なモッツァレラとか)


でも、、、

この窯で焼くと、なんかすごく美味しく焼ける気がします😃


保養でも子どもたちとピザ生地捏ねて、作ろう!と思います☺️



ピザの耳?のところ、カリカリで、中はふわふわで、ベーコンもしっかり焼けていて。

だいたい2、3分でこんな感じです🍕




テントも建てました✨

久しぶりにこの「本部テント」を建てたのですが、NO to YES!とロゴマーク付きで、やっぱりカッコよい✨

もう1張これと同じのがあるのと、大きいけど簡易的なテントが1張りあります。

夏休みの保養では、このテント大活躍です。

でもいつ、どんな風が吹いてくるかわからないから、今日は終了後、足を畳んでおきました。

3人で張るのは、なかなか重くて大変です。





それから当日は、ボルシチも作ります。

ウクライナ風のボルシチは、野菜を細く切るらしい。

ビーツって、見つけられる時と、見つけられない時があるので、先日予め頼んでおきました。

無農薬ビーツとのこと。

でも作ったことがないので、うまく作れるといいなぁ。ウクライナ風に🇺🇦



当日は、工藤あきちゃん(パン職人)が来てくれて、生地もちゃんとしたのを作ってきてくれます😃

心強い✨

それから旭川の娘の由羽も帰ってきてくれるし✨

ウクライナの皆さん、楽しんでくれたらいいな。



なんて言ってたら



夕方から私は熱が出てきました😞

少し喉もいがいがするような気がする。コロナとかインフルエンザじゃないといいな。

もしそうだったら、はぁ、、、どうしよう。


写真は、私のベッドから見える夕方の景色。綺麗な夕日でした。(網戸が汚いが🙄)




快くなりますように✨

もう寝ます!



関連記事

すべて表示

アーカイブ

タグから検索