top of page

NO to YES!です

高熱、山菜、チョコレートケーキ、PTAなど。

 昨日、朝起きたら、心平が39・7℃の熱を出していました。

前日の母の日の唐揚げを揚げながら「喉が痛いんだよね〜」と言っていたので、「明日も体調悪かったら旅行前だし休んだ方がいいかもね」なんて話をしていたのですが、完全に無理な状態ですね。

そう、旅行前、、、来週から、彼がすごーーーく楽しみにしている修学旅行なのです。

病院へ行く?と訊いたら、だるいから動きたくないということだったので、じゃあ水分をとって様子をみながら寝ていよう、ということに。


 昨日は、私は仕事が忙しいのと、予定があり札幌へ。

ばたばたしていたのですが、パパも太子もいてくれるので、予定通り昼過ぎに外出することにしていました。


 予定というのは、娘が中学、高校と通った学校のママ友たちと会うことになっていたのでした✨

先日1人の友人と、久しぶりに会う機会がありました。娘たちが卒業してから2、3年ぶりくらい?

それまでも保養施設の大掃除をしてくれたり、彼女の娘さんたちとボランティアに来てくれたり、ずっとお世話になりっぱなしの友人Lです。

「今年の保養はどうなの?」と聞かれ「人数が少し増えたから少し大変かもしれないね」という話をしました。

そろそろ帰ろうかという頃に

「ねえ、ゆき、今年保養の手伝いに行く!」

「その前に、施設の大掃除に行くから。みんなにも声をかけるから!」と。

ええええ、、、それは有難い。嬉しすぎる。

という話をして別れたところ

その夜には、以前ブログにも書いた、ずっと保養を応援してくれている「南郷中央整形外科」の院長の奥様でもある友人Mから「Lからラインきたよ!一度みんなで集まろう!保養の話もしたいし!」とのこと。

はやっ

みんなでMの家に集まってくれるとのこと。

「いつ?」と訊くと、15日はどうだ?ということで、それが昨日5月15日だったのです。



だった、、、と思ったのです。


そのまま夕方からの高校のPTA会議にも出席するので、いろいろ準備して、さて出発!でも少し遅くなった!ので、Mに電話

「もうみんな集まってる?ごめん遅れた!今から高速乗るから!」

しばらく沈黙

「??ねえ由希子なんのこと言ってる???」

え?

「15日って来月だよ笑」

え?え?えええーーーー

6月15日かぁぁぁ

ラインのやり取りよく読まないで、15日いいよー!やったー!ありがとうー!とか言ってた🙄

高速乗る前でよかった😅


でもさ。

Mの家ににおみやげって思って、でもみんなケーキとかお菓子とか買ってきていそうだったし、時間もないので家の前に生息している山菜を慌てて採って出発したのでした🙄


ママ友への手土産、山菜て、、、😞


うど


タラの芽




「そんなわけで山菜が結構あって、一旦帰るけどPTAあるから札幌行くし、もらってくれる??」と訊くと

M、大喜びしてくれました😆

「まじでー!やったー!」とのこと✨



なので高速道路手前でUターン



家に戻ると、パパも太子も「え?」でした。

あんなにバタバタして出て行ったのに、、、、

事情を説明すると、「、、、あぁ」とか「おかえりなさい」いつものやつね、という安定の受け止め方でした。



でも心平が苦しそうだ。

わぁ40℃超えてる。

「病院行っておく?」ともう一度訊くと、「行く」とのこと。

電話で、発熱と経緯を説明すると、車でコロナの検査を受けて、、、ということに。

私は一度帰ったとはいえ、夕方からのPTAもあったので、病院へはパパが行ってくれました。




私は札幌へ向かい、M宅へ。

大笑いしながら山菜を渡したら

「これチョコレートだから!」と言ってかわいい包みをもらいました。


いただいたのがこれ↓




エビでタイを釣る

ってこれだな🙄

でも

Mは「ゆきこがくれた山菜で家族全員幸せだったよ!」と後からラインをくれました✨

じゃあお互いにハッピーだったってことだね\(^o^)/

来月の「本番」をまた楽しみにしようっと。

M、LOVE❤️ママ友L、S LOVE❤️(イニシャルで書いてみたけど、服のサイズみたい)


PTAの会議にも出席して、今年も安定の「年次委員長」という役割。

「何でもいいです」と答えているので、何がまわってきてもいいのです。

ただ1年次の時の広報部だけは、広報誌作成ピークの12月とか1月に、週1で部会があり、流石にそれは出席もできないので、お断りしましたが、それ以外なら「何でもいい」ということで。

でも今年は、人数がすごく多かった😃

「え?私、いらなくね?」と思ったけど、PTA初参加の方たちばかりだったので、じゃあ、まあ今年度はしっかりやろうと思います。



病院受診が無事に終わったとパパから電話。

「コロナでした」

あぁ、、、やっぱりそれか😞

聞いている症状がそんな感じだったもんね。

家族では初コロナ。

5類に変わったので、特別何もないのだけど、公欠扱いにはなるらしい。

「何もない」とはいえ、これで私たちも隔離ということになったら

修学旅行の準備もできないし、大変だっただろうな。

自由に動ける方がよっぽどいい。

病気の心平は可哀想だけど、しっかり休んで、寝て。

動ける私たちで、準備しておくから心配するな😃

って

「今のところは、、、」だけど🙄

どうやら葛根湯が効くらしいので、パパ、太子、私は、葛根湯を飲んだり、お風呂にゆっくり浸かって、しっかり寝る、、、しか、今のところできることはないですね。

あと、もう全然マスクはしていないのだけど、今日のPTA会議ではマスクして出席しました。

皆さんのお子さんも修学旅行ですしね。媒介する可能性もありだし。


今朝も40℃

水分はしっかり摂れていますが、すごく辛そう。

出席停止が明けるのが、来週月曜日。

修学旅行参加はギリギリセーフ?になるようです。

「修学旅行の前でよかったね😃」と言いながら励ましております。

このまま順調に治って、できれば少し体力を付けて修学旅行に無事参加できますように✨




そんな1日でした🙄






関連記事

すべて表示

覚悟

Comentarios


アーカイブ

タグから検索

bottom of page